Asia Animal Academy Group

動物水族飼育学科

動物水族飼育学科
2年制

動物園・水族館などの飼育員&総合ペットショップスタッフを育成する
茨城県内唯一の動物飼育・水族飼育専門の学科

犬・猫だけでなく、ウサギ、チンチラ、フェレットなどの小動物や、哺乳類・爬虫類・両生類・魚類・鳥類の飼育管理や展示方法、健康管理、観察テクニックを幅広く学び、多岐にわたる就職先に対応しています。

豊富な提携実習施設では、コミュニケーション力や実践力、経験値を高め、系列グループが指定管理者として運営する「かすみがうら市水族館」では、展示の企画や運営に携わり、企画力を身につける事ができます。

また、「上野動物園」「葛西臨海水族館」で長年にわたり飼育員を務めてきた経験豊富な講師陣が指導。即戦力として働ける人材を目指すことができます。

動物園スタッフ
サファリパークスタッフ
ペットショップスタッフ
ドッグカフェスタッフ
アニマルカフェスタッフ
ダイビングインストラクター
アニマルトレーナー
ブリーダーほか

水族館スタッフ
飼育解説員
牧場スタッフ
アクアショップスタッフ
猫カフェスタッフ
ペットトリマー
乗馬クラブスタッフ

就職に強い幅広いライセンスを取得

在学中に「動物飼育管理士」「水族飼育管理士」「潜水士」「スクーバダイビング」「家庭動物管理士」など、飼育管理スタッフとして活躍するための資格取得を目指します。また、就職活動の幅を広げるトリミングのライセンスも取得することができます。

犬・猫を含む様々な動物を扱います

犬・猫だけではなくあらりゆる動物について幅広く学ぶことができるため、動物園・水族館も視野に入れた就職活動を、有利に進めることができます。

系列・提携施設における学びで実践力を養う

動物飼育管理スタッフとして働く上で必須となる接客スキル・コミュニケーション能力を養うために、学外での実習が充実しています。

経験豊富な教師陣がサポート

日本を代表する「上野動物園」「葛西臨海水族館」で幅広い経験と実績を持つ先生から、指導を受けられるので、即戦力として働ける人材を目指すことができます。

教育顧問 葛西宣宏先生

・上の動物園飼育員
・東京動物園ボランティアーズ顧問
・かすみがうら市水族館副館長

教育顧問 伊東二三夫先生

・日本動物飼育協会会長
・上野動物園・葛西臨海水族園飼育員
・かすみがうら市水族館名誉館長

経験豊富な教師陣がサポート

日本を代表する「上野動物園」「葛西臨海水族館」で幅広い経験と実績を持つ先生から、指導を受けられるので、即戦力として働ける人材を目指すことができます。

教育顧問 葛西宣宏先生

上の動物園飼育員
東京動物園ボランティアーズ顧問
かすみがうら市水族館副館長

教育顧問 伊東二三夫先生

日本動物飼育協会会長
上野動物園・葛西臨海水族園飼育員
かすみがうら市水族館名誉館長

ペットショップへの就職にも強い

共通科目で「トリミング・動物看護・ドッグトレーニング」を学ぶことで、ペットショップで必要とされる技術をバランスよく身に付けることができます。そのため、動物園・水族館だけでなく、アニマルカフェやペットショップえの就職にも有利です。

豊田悠稀さん
茨城県 県立竜ヶ崎第二高等学校出身

実務経験の豊富な先生が指導をしてくれるので、教科書に載っていないようなことまで知ることができます。

荻谷玲菜さん
茨城県 県立水戸農業高等学校出身

実習がとても多いのが特徴です。実習で身につけた知識と技術を、就職後に活かしていきたいと思っています。

2年次に希望の実習施設が選択可能

かすみがうら市
水族館

Moff Animal Cafe
もふもふふれあい動物園

こもれび森のイバライド
ダチョウ王国

動物保護の受け入れ

~いのちを支える活動~

アジア動物専門学校では、関連の行政機関から保護した動物の受け入れを行っています。

プロを育てる7つの特徴

卒業生のメッセージ

卒業生のメッセージ

那須サファリパーク就職
面澤  奈津実さん

私は那須サファリパークで、肉食動物の担当をしています。動物園はもちろん、お客様への配慮も大変重要・・・・

有限会社Coo&RIKU就職 
高橋 広大さん

私は現在、ペットショップで働いています。「しつけ」に関する知識を生かし、ご購入いただいたお客様の「しつけの相談」・・・・

株式会社コジマ就職
大川 由記さん

私は現在、株式会社コジマのドッグトレーナーとして、犬の保育園の運営やしつけ相談会・・・・

株式会社デン&ケリー就職
原目 未夢さん

学生時代に数多くのモデル犬を扱うことができたため、様々な性格のわんちゃんに合わせた保定・・・・

都道府県別のセンパイたちの声

千葉県 茨城県 栃木県 福島県 etc・・・

キャンパスライフ

みんな動物が大好き!充実したキャンパスライフはアジア動物専門学校の自慢!
同じ夢を持つ仲間だからすぐ仲良くなれて、
少人数教育だから先生との距離も近いのが特徴です。

お問い合わせ

お電話でのご相談はこちらまでお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのご相談はこちらまでお問い合わせください。