header

situmonn
Q.スクールバスの運行はありますか?
A.
全ての校舎が特急停車のJR駅より徒歩10分圏内という好立地にありますのでスクールバスの運行はありません。バスの運行時間にしばられることなく、放課後も居残り学習に励んだり、友達や先生と自由な時間を楽しんだりと自分の都合に合わせて自由に通学でき、学生達は電車通学のメリットを有効に活用しています。

Q.ドッグオーナーシップ制度について教えて下さい。
A.
本校所有の愛犬を無償で譲渡の制度です。在学中に愛犬のオーナーとしての経験を積むことで学ぶことが多いことは言うまでもありません。

Q.寮はありますか?
A.
はい、本校独自のシステムにより提携した学生寮があります。全ての学生寮は学校から徒歩10分圏内にあり「朝はゆっくり派」の人でも電車やバスの時間を気にする心配なく通学できます。もちろん愛犬と一緒に歩いて登校する夢も叶います。

Q.1年次に全てのコースについて学ぶと聞きましたが、関心のないコースについても勉強しないとダメですか?
A.
ペットを扱う場合、総合的な知識と技術を備えていることが、就職には断然有利になります。基本力の備わった学生が、2年次に選択したコースを深く学習していけば自ずと道が開けていくのです。それが動物総合学科です。

Q.学生割引で定期は購入できますか?
A.
はい、本校は国から承認を受けた学校法人です。よって、学割で「通学定期」を購入して通うことが出来ます。また、美術館や映画館等も学生割引で利用することが出来ます。

Q.奨学金制度はありますか?
A.
はい、あります。日本学生支援機構の奨学金や佐山記念奨学金制度が準備されています。詳細については、体験入学会で説明いたします。

Q.水戸でも実習が受けられるのですか?
A.
はい、石岡本校の他に水戸にもトリミングスタジオがあり、トリミング実習を受けることができます。水戸周辺、県央、県北から通学される方は石岡まで行かなくても、水戸で実習が可能です。
Q.学校周辺はどんな環境ですか?
A.
学校はJR石岡駅から歩いて10分程の所にあり、電車通学にも大変便利です。自然豊かな周辺地域にはコンビニやスーパーマーケット、大手飲食チェーン店があり、学校生活・寮生活をサポートしてくれます。
-----
Q.認可校と無認可校のちがいは何ですか?
A.
法律で認められた専門課程のある専修学校が専門学校(認可校)それ以外を「無認可校」といいます。認可を受けた専門学校(認可校)は、法律で保護されていますので、さまざまな恩恵(専門士の付与や転入学、奨学金の適用、通学定期学割の適用など)を受けることができます。 しかし、無認可校ではこうした制度は受けることができません。もちろん本校は認可校です。
Q.マイカー通学はできますか?
A.
はい。マイカーで通学している学生も多数おります。校舎に隣接する広大な駐車場があり、学生に無料で開放しています。
Q.専門士とは何ですか
A.
専門士とは、専門学校(認可校)卒業生に与えられる称号です。大学院の課程を終了すれば「博士」、大学の課程を修了で「学士」、短期大学や高専の課程を修了すると「準学士」が取得できるように、専門学校でも一定の条件を満たせば、「専門士」という学位を与えられます。 専門士は準学士と同等で就職や雇用の際には、ほとんどの企業が短大卒と同様に扱います。もちろん本校卒業生は与えられます。
Q.どんな学生が多いですか?
A.
高校からそのまま進学する方が多いですが、社会人や大学、短大を経由してくる方も近年増えています。出身地域は茨城県内が多いですが、関東他県、東北、甲信越、東海地方からの入学生も少なくありません。

 

オープンキャンパス 資料請求 フリーダイヤル