header

kango

動物看護
補助的医療として注目を集める獣医療の新しい分野を専門的に学習し、実習や研修などの現場経験を重ね、動物病院のニーズに合った動物看護師を育成します。

目指す職種
目指す職種
●動物看護師 ●動物理学療法士 ●動物作業療法士


本学では、複数の動物病院と研修の提携をしております。これはひとりの学生が複数回、異なる動物病院で研修が受けられる制度です。最近は、街中に動物病院がどんどんと増えて来ており、各々の動物病院によって、獣医師の数も扱う動物の種類も異なり、動物看護師に任せられる仕事の種類も量も全く違ってきています。学生時代に研修した内容と就職活動で企業・動物病院研修に行った際の内容が、システムそのものから異なっていた時のミスマッチを避ける観点より、必ず複数の動物病院での臨床実習経験をしてもらい、個々の動物病院により、それぞれ異なる部面があるということを認識してもらえるようにカリキュラム化しました。このような社会の多様性に柔軟に対応出来る人材を育成する、本学の提携システムは他の追随を許さない独自の制度なのです。


また、最近の動物病院は動物看護師に対し、トリミング技術を要求することが多くなっています。動物病院の差別化・生存競争の中で、本学の特長である「トリミング技術を兼ね備えた動物看護師」の育成はまさに時代にマッチしたものと言えます。本コースでは、看護実習が週3日に加え、トリミング実習を毎週行い基本力の維持と同時に複数の能力を持つ人材育成に力を入れております。
他にも、動物看護師の仕事には、飼い主さんのメンタルな部分のケアが出来ることが必要となり、ペットと同時に飼い主さんに対する思いやりを表現することも授業に取り入れています。


授業風景

授業風景

 

あなたのココが成長できます

  1. 基本の徹底
  2. 違ったタイプの動物病院での研修
  3. 動物看護師資格とトリマー資格のWライセンス
  4. 「心理学」を応用した表現力
  5. 動物病院職員としての「人間力」の伸長


 
オープンキャンパス 資料請求 フリーダイヤル